株式会社がんばる
メニューとじる
特定商取引に基づく表示環境方針 / 個人情報保護方針

お役立ち情報・コラム
COLUMN

内装・注文住宅

内装リフォームで人生の質が劇的に改善!“家”がもつ大きな影響力とは?!

みなさんの能力や才能を伸ばすために必要なものは何だと思いますか?努力や継続、物事をやりとげる強い意志。もちろんそれらも大切ですが、じつは意外な要素が大きく関係しているのです。

 

それは“環境を整えること”。住まいの環境を改善することがみなさんの能力向上に大きく貢献してくれるのです。

 

お部屋をキレイにすると気分がシャキッとして、日々の生活にハリが出てきますよね。私たちが思っている以上に環境が持つチカラというのは大きいのです。小さなゴミを放置しておくと、そこにどんどんゴミが溜まっていく現象。窓の割れた車を放置しておくだけで、その近隣の犯罪率が上がってしまう現象。これを“ブロークン・ウィンドウズ現象”といいます。

 

小さな環境の乱れが、後々大きな影響を及ぼしてしまう。住まいの環境を整えることは、とても重要なことなのです。でも…お部屋をキレイにするといっても限界がありますし、一戸建ての場合、かんたんに引っ越しすることもできません。身近な方法で“環境を変える”ことはできないものか…。

 

そこで今回みなさまに紹介したいのが、“内装のリフォーム”です。環境を丸ごと変えるのではなく、いまの環境に手を加えて改善していくこと。内装のリフォームをおこなうことでみなさんの生活を良くしていくことは十分に可能です。今回は内装リフォームのタイミングやメリット、費用相場や具体的なリフォーム方法までお伝えいたします。

 

いつやるか?今でしょ!内装リフォームのタイミングとは?

 

結論からお伝えすると、内装リフォームのタイミングはお住いの住環境、家族構成、ライフスタイルによって大きく変わってきます。以下にお伝えする期間はあくまでも一つの目安としてお考え下さい。

 

築5年~10年:フローリングの補修、カベの張り替え、天井の塗り替え

築10年~15年:タタミの張り替え、天井のメンテナンス

築15年~20年:カーペットの張り替え、カベの塗り替え

築20年以上:タイル床のメンテナンス

 

このように家の場所によっておおよその目安があります。また、小さなお子さまがいる・喫煙者のご家族がいる・ペットを飼っているといったライフスタイルの違いや、寒冷地などの地域差によってリフォームのタイミングは変動していきます。

 

お部屋の見た目はまだまだキレイでも建物の内部はダメージを受けていたり弱くなっていたりするので、節目のタイミングでリフォームを行なうことは、家を守るという意味でもとても重要です。老朽化を放置するとリフォームが難しくなる可能性もあります。部材の取り換えや解体作業など大掛かりな補修になると結果的に費用が高くなることもあるのです。

 

築年数だけにとらわれず、老朽化が目に見える場合はリフォームをオススメします。浴室のドアや室内のカベの破損・汚れが目立ってきたら、それはリフォームのサインです。壁のクロスにカビが発生した場合、健康被害にまで及ぶ可能性があります。お部屋が助けを求めているサインを見逃さないことが大切です。

 

ぶっちゃけいくら必要なの?!内装リフォームの相場は?

 

実際に内装リフォームにはどれぐらいの費用が必要なのでしょうか。こちらもあくまで目安ですが金額をお伝えします。

 

障子の張り替え(1枚):3,000円~5,000円

壁紙の張り替え:10万~20万円

タタミの張り替え:15万~25万円

フローリングの補修:20~50万円

浴室のリフォーム:50〜200万円

 

内装リフォームの費用は幅が広く一概に「これだ!」とは言えません。リフォームする面積、使用する材料、工期によって大きく変わってきます。上記の金額はあくまでもおおよその目安としてお考え下さい。

 

弊社は内装リフォームの実績を重ね、ひとつひとつ特徴のあるご家庭にベストなご提案をさせて頂いております。ぜひ弊社ホームページもご覧ください。

 

どうやってリフォームするの?現場の補修工事をちょっとだけ紹介!

 

具体的にどんな方法でリフォームを行なっているのでしょうか。代表的なリフォーム内容を紹介しようと思います。

 

【壁紙の張り替え】

もっともポピュラーでなじみのあるリフォームといえます。お家の壁紙は目に見える範囲も広く、壁紙のクロスを変えるだけでお部屋のイメージは大きく改善されます。また古い壁紙にしみついてしまったニオイもなくなるので、精神的なリフレッシュ効果も大きいのです。古い壁紙をはがす→新しい壁紙をはる→余分な壁紙をカットする。基本はこのシンプルな工程で作業が進みます。昨今はDIYでも壁紙のリフォームが紹介されていますが、慣れていないとズレてしまったり、しっかりと張替えができていないといった問題も出てくるので慎重に検討してください。

 

【フローリングの補修】

汚れが目立つ場所・老朽化が進んでしまう場所として挙げられるのがフローリングです。フローリング材には色や雰囲気などさまざまな種類が用意されているので、大胆なリフォームでお部屋の雰囲気をガラッと変えることができます。室内犬やネコを飼っているご家庭の場合、爪痕のキズでフローリングが大きく傷んでいるケースが多々みられます。また、イスのキャスターによる小さな傷や小さなお子さまが貼ったシールの跡もフローリング補修をおこなうべきサインになります。フローリングは専用のカッターやサンドペーパーを使い高い技術が必要になるので、ぜひ業者への依頼をご検討ください。フローリングの補修をおこなうと劇的に見た目が良くなるので、こちらもオススメの内装リフォームです。

 

【水回りの補修・改装】

台所や浴室、トイレなど、水をつかう場所も内装リフォームが必要になります。水回りは湿気もたまりやすくサビ汚れやカビの発生も目につきます。台所であればキッチンの取り替え、システムキッチンの構築。浴室はタイル張りやユニットバスの組み立て、さらには給排水管・電気配線の工事。トイレは便器の交換や床の張替え。水回りの内装リフォームは大がかりなものになります。生活の根幹にかかわる場所のリフォームになるので、こちらはDIYでは難しいでしょう。弊社では実績を重ねた円熟の職人による補修・改装をおこなっています。内装リフォームや注文住宅についてはこちらのページをご確認ください。

 

いかがでしょうか。“環境を整える”ことはみなさまのパフォーマンスに大きな影響を及ぼします。定期的なメンテナンスだけではなく、人生の節目で気分を一新したいときにも内装リフォームは有効な手段となります。家はみなさまの活動を支える大切な場所です。家族の笑顔が集まる“心安らぐ空間”ともいえるでしょう。この機会にぜひ内装リフォームをご検討ください。

一覧へ戻る

ずっと安心!おうちまるごとメンテナンス

  • 出張費が無料
  • 年1回メンテナンス
  • 工事10年保証 等々
詳しくはこちら
がんばるくんクラブ